2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快楽のこと

先日身内が急死したのに、帰って来たその日にセックスしてしまった。事後、自分にびくっとした。快楽の権化みたいなの求めて満たされてんの。何もやけくそになって自暴自棄にした訳じゃない。押し倒されて無理やりって訳でもない。いつものように、流れるま…

陳腐な言い回しとか言葉は、みんながそう思うから陳腐になっていくのであって、つまりは腐ってなんかいないんです。 と思った、ここ数日。 身内が死んだ。急に死んだ。日本の平均寿命よりずっと早く死んだ。死んだ。死んだ。死んだ。 人が死んだことを、人が…

as ver.39

甘やかされて育った人間大嫌い、自分以外の。それって全員じゃん。私以外の全員か私が死ぬかしてくれ、圧倒的に後者の方が簡単だな。死ぬか。不幸自慢するなって、私のことを知りたがったのは相手なのに、じゃあなんだ、5人家族でシーパラ行った架空のエピソ…

君に愛されて痛かった

っていう漫画を買って読みました。今Twitterの広告にバシバシ出てるから分かると思う。いわゆる鬱漫画っていうのに分類されるやつ。鬱漫画、そうでもなくない?っていうのが多い。月に漫画を30冊から100冊ぐらい読むのでそれなりに鬱漫画にも手を出したつも…

猫を丸める

猫を丸める夢を見た。誰に言ってものほほんみたいな反応されるけれど、めちゃくちゃ怖かった。猫を丸める定職に就いた私。運ばれてくる活きのいい猫をくるんと丸めて、スーパーのコロッケとか天ぷらとかをトングで入れる袋みたいなやつに収納する。そうする…

恋愛のこと

恋愛がなんなのか分からなくなってきた。病んではない。落ち込んでもない。単純に分からなくなってきた。 彼氏欲し〜ってめっちゃ聞く。彼氏は物じゃないぞって思うけれど、性格のいいあの子もこの子もみんな、彼氏つくりたーいって言う。つくりたいってなん…

鳥、ホームレス、都会、舞う

上京してきて間もなく、付き合い始めた人がいた。今はもう辞めてしまった大学の辞めてしまったサークルの辞めてしまったパートの人。東京に生まれて育っておそらくは就職してって、東京に閉じ込められて生きていく人になぜか惹かれた。連れ出してあげなきゃ…

太宰について

一番好きな作家というか創作物というか世界というか、なんて言えばいいか分からないけれど、私の中で太宰治はめちゃくちゃ独立したポジションにいる。好き。大切。ありがとう。ありがとうございますって感じ。ていうのも今日桜桃忌。忘れてた。点滴打たれて…

くらし

一人暮らしの利点、なんもない 咳をしてもひとり。なにしてもひとり。だからと言って前高校の同級生と1週間ぐらい同居したら発狂してしまった。適度に人がいて、適度に人がいなくなってくれ。 風邪引いた。完全体調不良は上京3年目にしてはじめて。体調はよ…

メンヘラ学2

超メンヘラ、自分。 メンヘラには2種類あって、原義的メンヘラと世俗的メンヘラって分けて呼んでる。原義的メンヘラっていうのはそのまんまメンタルヘルスの意味で、うつ病やら不安障害やら精神疾患を患っている人。世俗的メンヘラっていうのは、原義的メン…

疲れすぎると自分の中に言葉がなくなる 週末は言葉がない 木曜日から金曜日にかけては うん、ほえー、たしかに、ぐらいしか言わない 追い詰められた時に出る言葉たちは意図せずとも詩文になるんだけれど、追い詰められるんじゃなくて単に疲れてるだけだから…

人混みが嫌いというか、無条件に疲れるんだけれど、たぶんひとりひとりを見ちゃうからだなと思った。ふつう、すーって受け流す。景色の中のモブとして景色と同化させる。私は自意識過剰だから、人!人!また人!って感じに目で追って、そうすると脳のキャパ…

切り取り

めちゃくちゃSNS めちゃくちゃSNSだなって思う 世の中がSNSに支配されてるねみたいな風刺は嫌ほど見たしそういう題材の漫画も溢れかえってるけど、やっぱりめちゃくちゃSNS 全生活を切り取ってない?っていう 毎日はハレとケ ハレは大体Facebook。結婚したと…

礼拝メッセージ

ミッション系の大学に通ってるんだけど、毎昼礼拝がある。私は無神論者だしむしろアンチキリスト教みたいなところがあるからほとんど出たことがなかったんだけど、メッセージをすることになった。メッセージていうのは、教会とかで牧師さんがする説教、みた…

ふとん

物欲にもお金にも無頓着だけれどゲーセンも通うしヒトカラも週1でするし猫も飼う予定だしそもそも都内の家賃は高すぎるし去年働いた分の貯金は尽き果てそうだしで、バイトをしないとと思って、障がい者求人に応募した。雑貨屋さんのWebサイト管理みたいな。S…

育ち

めちゃくちゃ大事、しかも自分じゃ選べない。自分の育ちというか土台を作るのは親と育つ場所だと思ってる 中学、クソ田舎のクソ公立に通ってた。町で一個の中学校。通学用のチャリ改造したり商店で万引きしたり学校のトイレでタバコ吸ったりするかっこ悪いヤ…

感情泥棒

されるし、する。 どの感情が強いかっていうのは人それぞれだし、それを性格って呼んだりもする。 例えば私は、かなしい、が強い。強すぎて、泥棒しちゃう。友達が泣いてると泣いちゃうし、友達が酷い目にあうとその子よりも泣いてしまう。結果その友達が私…

障がいのこと

精神をガツンと患って6年ぐらい経つんだけど、そろそろ就職に向けて障がい者手帳取ろうかって話になってきて、ああ〜これから社会的には障がい者として生きるのかあってなってる 出来ることは多い方だと思うんだよね。絵を描いたり文章を書いたり楽器を吹い…

常識&教養

がないよねってすごい言われる。 すごい言われるんだけど、知ってはいる。 常識っていうのは教養の基盤にあるもの。 教養っていうのは豊かさだと思うんだよね。主に、幼少期の家庭環境の豊かさ。豊かさっていうのは経済面だけの話だけじゃなくて要は余裕とか…

東京

洗練されたもの、が怖い。 私の東京が苦手ないちばんの要因。東京駅から5分ぐらい歩いて丸の内中央ビルに入るとぞくぞくするし、自由が丘とか代官山はその街並みに寒気すらおぼえる。これディスりとかじゃない。 いわゆる下町って呼ばれるような浅草京橋とか…

きれい

心が綺麗 ってよく言われるし、自分でも思う それ自分で言うことじゃなくない?分かる、わたし天然なんだよねのレベルで自分で言うことじゃない。私って心綺麗なんだよね。 いや、マジで人を疑わない。ぽんぽん騙されるし、その度に泣いてる。物理的被害の大…

トトロいたもん

子供の頃って、普通に幽霊とか怪奇現象に遭遇してたよね。それを幽霊だとか怪奇現象だと思わないからこそだと思うんだけれど。 小学校を卒業するぐらいまで、実家の廊下に置いてあったエジプトからやってきたらしい2体の彫刻とは毎日心の中で話をしてたし、…

メンヘラ学

最近、メンヘラとか陰キャとかコミュ障とか最近だとイキリオタクとか、マイナスに見られがちな個人の特性に名前をつけて嘲笑として昇華させる傾向にある しかしまあ便利だと思うよ。 あの子どんな子なの?って聞いて、いい子だけどちょっとメンヘラっぽいか…