不器用生きテク

めっっちゃ不器用なんだ…… 生き方ではなく(生き方もだが)、手先が……… 小5のころ家庭科で私だけ針の中に糸を通せずにいつまでもエプロンが作れなかったり、幼稚園の頃は5歳なのにリュックの開閉ができず、絵は描けるのに版画ができず最低評価をもらい、体育は…

誰も絶望に向かわなかった

コロナが最初に船の中から出てきて、感染症らしい・死ぬらしい、となって、日に日に数字が増えて、これは大変なのではないか、となったとき、 こうなりました。 と同時に、頑張んなくていい理由が増えたな!w と思いました。 基本的に私は怠惰で頑張ることが…

言葉で括ること

エヴァンゲリオン観ました。 テレビと、旧劇と呼ばれるやつだけ まだ続くらしい 正直あまり意味がわからなくて、「あれを観て理解できる人いないから!w」みたいなノリなのは分かるんですけど、私がこの歳までエヴァを観ていなかったのは、エヴァを観たら情…

12/3金 帰らされる

風邪ひいたのでずっと寝ていた 今日は3時間ぐらいしか起きていない。 言葉が下半身で回る、痛い。熱がある気がするけど体温計落としてどっか行った。 12/3金 日記 体調悪い時の眠気は異常 なんで? 夢も見ずに寝てしまう。 本当は眠っているのが正常で、起き…

12月2日 世界が上にいるから嫌い

喉が痛くて声が出せない。 なので人と会話ができず、言葉が自家中毒のようにぐるぐる回る。(いつもは、誰かと通話するか独り言を言うかして発散させる)。ので、日記を書きます。 12/2(木) 歩いて郵便局に行く。 先月から通っているインターンに必要な書類で…

サイコーに面白かった君のこと

(今回も回顧録です。) 自分は幼稚園・小学生ぐらいの子供と関わる機会が日常的にあり、ふと自動的に自分の子供自体も思い出します。 その中でも定期的に思い出す記憶。 サイコーに面白かった君のこと その日は雨上がりで、小学3年生の私とちさちゃんとしょう…

高校の時好きな女がいた

※フィクションを含みます少しだけ 高校の時好きな女がいた。 同じ部活で、会った瞬間に好きだって思った。匂いがタイプだったので(動物か?)。 後にも先にも、一目惚れは人生でこれが唯一 その女も私のことを気に入ってくれて、1年生の時は側に置いてくれた…

大好きなコンテンツが燃えた

いつもはふわふわふわふわ抽象的なことを書いているんですけど、これは血に足のついた日記的な話です。(オチもない) 大好きなコンテンツが燃えた、、うわーん! 騒動からだいぶ時間が経っているのでもういいかなとは思うのですが、 とあるアイドルゲームが好…

10月11日にマシュマロをくれた方

お返事が遅れてすみません。 マシュマロを複数のアカウントで持っているのですが、赤ちゃんアカウントでログインしておらず、メールからの通知で気付きました。 切羽詰まってるな、という印象を文章から受けたので、反射の言葉じゃなくちゃんと答えたいなと…

地震の時の酔っ払いありがとう

めちゃくちゃ揺れた、7日22時41分。 私の家は関東県にあり、かつ6階にあるので、このまま倒壊するのではないかと思うほど揺れた。 引っ越しを控えているので、部屋には段ボールが積み上げられていて、その上でいつものように猫が寝ていたのだけれど、あ…

自己承認欲求に関する一人問答

リツイートが伸びなくて病む! うあーーーーーーマジでリスカしたい、 ってなって、でももう20歳過ぎてるからスパスパ切るわけにもいかなくて、なんで病んだのかな?というのを考えました なぜリツイートが欲しいのか →頑張ってるの見てほしい!と思うから。…

はみ出していた人たちのこと

最近はみ出していた人たちのことを考えます。 私は田舎の街に生まれて、少しだけ裕福なお家の一人娘として育てられて、1日5時間ぐらい進研ゼミをやらされて、だからか分からないけれどかなり成績が良かった。性格も普通に明るくて、愛嬌があって、いじめられ…

メモ

何を食べても美味しいから、自分の舌は幸福なのだと思っていたけれど、 そこそこ裕福な家庭と、お料理が上手なお母さんと、食材は遠鉄ストアで、給食と、たまに出るカルディの自然派のおやつ が全てだっただけで、大人になったら 業務スーパーの冷凍食品はま…

ゴミだって言ったのに!

知り合いが反ワク…陰謀論者…になってしまって悲しい! 思うに、不確定要素が多い事象がたくさん起こったときに、『自分はこの真相を知っているぞ!』と思って安心したいのだ とても純粋で善い人が多く、みんなにも教えてあげなきゃ!というエネルギーに溢れ…

正しい漫画を返せバカ

正しい漫画って増えていませんか? 私は漫画が好きなので、広告を見て無料で漫画が読めるタイプのアプリを10個くらい入れているのですが、そこで咲坂先生(アオハライドとか描いた方)の思い思われ振り振られ(漢字違うかも)と言う漫画を読んでいて、 複雑な家…

終わりみたいな日

明日から緊急事態宣言が出るので、カラオケに行ってきました 私は週に2回はカラオケに行きます。歌が上手いわけではないのであまり人には言わないけど 唯一の外での趣味なので寂しくて、半ば駆け込みのようにカラ館に行きました めちゃ混んでた 考えることは…

ADHDを可愛いという風潮

が、 顕著であるとおもう。 (私はADHDではないしその自覚もないけれど、発達障害が世の中のミームになる前からADHDについて詳しかったという謎の自負がある) 特に感じるのは、オモコロライターのダヴィンチ恐山さんに関してで、 恐山さんはADHDであることをT…

忘却すること

は、良くないと思いますか? 名前は出さない(出せない)けれど、この時期になると記憶が繰り返される 主にインターネットで生活をしているので、記憶アタックをもろに喰らう TwitterのトレンドもYouTubeのオススメ動画も一色になる しまいには“忘れないことが…

純を搾取するのは何か

例えばTwitterで、「私の子供は自閉症(ADHDでもいい)なんだけどこんな絵を描いてます」みたいなバズっているツイートを見ると、キッッッモ!!!!と思う 自閉症児や絵がキモいという訳では全くなく、SNSという悪質な土壌で我が子の純を切り売りして自己肯定…

主人公論

涼宮ハルヒ、うざすぎ!!!!!!!! って、今なら思われそうだな。と思いました。コロナ渦なのでdアニで涼宮ハルヒを一気見しており、涼宮ハルヒが2021年に放送された時のTLを想像していました。 涼宮ハルヒはめちゃくちゃわがまま。朝比奈みくるを拡声…

ディストピアhigh

コロナ禍という言葉に飲み込まれて1年が経ちましたがどうですか 私は、例えばソシャゲの育成ゲーをやっているときに詰んできたらそのままアプリを落として一からやり直すことが多々あるのですが、 世界もそういうことにならないかな〜と思っています 良心は…

10歳の自分から手紙が来たので答え合わせをする

10歳の自分から手紙がきた… 小学4年生の頃に『10年後の自分に手紙を書きましょう』という授業で書いたものだった、多分… 20歳になる年に担任の先生がご丁寧に実家に送付してくれると預かってくれたのだ それが今年届いた、2年遅れだ(なんで?) 先日ようやく…

半年の話

この半年間何をしていたかというと、 勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強パニックパニックパニック熱中症熱中症熱中症パニックパニックパニック卒論卒論勉強勉強勉強勉強 をしていた 床に伏せってるその合間に5chで嫌いなツイッタラーのスレをみたりアフ…

コロナに感謝している話

コロナに感謝している 最悪 すみません もちろん現場の方々の頑張りや苦しさは理解しているつもりだ、というか親が医者です。親が医者だぞ、強いだろ いろいろな人たちのいろいろな苦悩や生死や矜持や人生を分かった上で、それでもコロナに、というか現在の…

愛、テキサス

最近昔のことを夢に見る 高校を卒業してばかりのころはよくない夢ばかりみてたけれどそうでもなくなってきたな 昔の思い出と昨日の帰り道が一緒になったような、そういうヘンテコな夢を見る 昔も今も同等に、慈しむ . 自分が好きだ いつ混んでいる電車で赤ち…

2019年の振り返り

去年もやりました 今年もやろう ●読んだ本 10冊も読んでいないと思う ●観た映画 ・プーさん ・若おかみは小学生 ・千と千尋の神隠し ・天空の城ラピュタ ・天気の子 ・町田くんの世界 ●読んだ漫画 600冊ぐらい ●影響を受けたもの 飼い猫、大学の人、嫌いな人…

命の重さについての話(ありきたりな話)

僕は福祉の大学にいるので人権を擁護することについて毎日議論や思考をしています。 そしてとうとう命の重さに軽重は確かにあるのだと気付いてしまいました。ありきたりな話。 もし僕の命と引き換えにアップル社を作った人(スティーブジョブズみたいな名前の…

SCPは僕_jp

僕は何も悪いことしてないんだよね 善人ではないけれど人に嫌われることが怖いのであまり悪いことはしてない 月並みな言葉だけれどもっと悪いことしてる人はいっぱいいるじゃんって思うんだよね、悪い人好きじゃん、みんな。好きだからよく構うしよく見るし…

みんなへ

高校時代、苦しくてたまらなかった 早く全部終わればいいのにと思ってた これから先があるなんて思ってもいなかったから、今が嫌だった 適合できないのは自分が悪いと思っていたし、もっと適合していない人をみて安心したりしてたんだ いつも僕は正しくない…

めちゃくちゃ個人的な私怨の話

過去の嫌な思い出をその後の成功体験で克服出来る人と それはそれこれはこれとして一生思い続ける人の両方がいて、僕は圧倒的に後者な訳です 母親のことは大好きで毎日2回以上電話をするぐらいの親密さだけれど、幼少期にされた仕打ちは常に根底にあるし、け…