ふとん

物欲にもお金にも無頓着だけれどゲーセンも通うしヒトカラも週1でするし猫も飼う予定だしそもそも都内の家賃は高すぎるし去年働いた分の貯金は尽き果てそうだしで、バイトをしないとと思って、障がい者求人に応募した。雑貨屋さんのWebサイト管理みたいな。SNS好きな方大歓迎!ていう謳い文句で、おっ私じゃんってね でも電話で開口一番『Webデザイナーの経験をお持ちでないとちょっと…』て言われて意味分からんかったな Webデザイナーの経験ある障がい者ってなんだよ

 

バイト、色々した。本当に色々した。個人経営の居酒屋は常連客にストーカーされて辞めた。チェーンの居酒屋は皿割りすぎて辞めた。公文は引っ越すときに辞めて、家庭教師は訪問家まで往復4時間かかるから辞めた。スーパーの品出しは朝早すぎて辞めた。アンダーグラウンドなバイトはアンダーグラウンドだから辞めた。クソみたいな理由で辞めてばっかだけど、何が嫌って、上にいる人間が嫌。近頃の若者みたいな発言。いっぱしの労働者として扱ってくるわけですよ、あっちは。当たり前だけど。労働の場にいるってだけで肩書きがバイトってだけのそこの労働者になる。ヤバいよ。めっちゃ怒ってくるし。ヤバいとこはプロ意識がどうこうって言ってくるし。大学生のバイトなんて大学生の足しにするためのプラスでしかないんだからって思うけどまあしょうがない、お金もらえるし

f:id:f06:20180610232428j:image

唯一人並みに出来る文章書きでライターなんてどうって思ったけど、だいたいネット記事しかない。少しやったけど、指定されたテーマやら単語やらに沿ってコラムみたいなのを書く。初めてのデートならここ!吉祥寺の穴場カフェ10選! みたいなやつ。ひと記事100円ぐらいにはなるんだけど、その記事を書くのに別のネット記事を検索して参考にするわけ。“消費される文章“ってこういうものなんだなあと思って、虚しくなってやめた。少なくとも、自分の文章に少しでもプライドがある奴はやるもんじゃない。

 

文章書く仕事ください