不器用生きテク

めっっちゃ不器用なんだ……

生き方ではなく(生き方もだが)、手先が………

 

小5のころ家庭科で私だけ針の中に糸を通せずにいつまでもエプロンが作れなかったり、幼稚園の頃は5歳なのにリュックの開閉ができず、絵は描けるのに版画ができず最低評価をもらい、体育は当然万年最低評価だし…

さすがに今はそこまでじゃないですが、

優秀な人間に手先が不器用な人間はいない。

と思いませんか?

丸の内で入口ピッとするタイプのオフィスを闊歩してる黒髪ロングのできる女がめちゃくちゃホチキス留めズレっズレなこと、ありますか?

ないです…。

優秀な人間というのはブレインだけではなくその能力が手先まで宿る。

 

できる人間だとは思われなくていいし実際優秀ではないので良いのですが、せめて不器用さが立ち振る舞いに現れて舐められたくない。

 

なのでどうやって頑張っているか聞いてください!

 

ピザハットのチラシを切る

f:id:f06:20220322221021p:image

 

私の場合は反復するとそこそこ普通になるので、おうちに投函されるピザハットのチラシ・くら寿司のチラシなどから食べ物を切りぬく、という練習をしています。そして壁に貼る。(特にお寿司が好きなので、見える場所にあるとテンションあがる)

ピザは丸を切る練習、寿司類は複雑な形の練習です

 

②めっちゃやってもらう

ハサミを使えないのはやばいので流石に練習しますが、私の場合は初めて使う道具に対して直感的な操作ができない。(例えばドライバー🪛があったとして、仮に初めてドライバーを見るのが初めてだったら、私は金属とプラスチックのどちらでネジを締めるのかが分からない、そういうことで5分悩む)

他にも、

・空気清浄機の水の部分の取り外し方が分からない

・手順を見ても折り紙が分からない

・布団に布団カバーをつけられない

・大きな家具などを移動させるときに、どこを持てば動くか予測ができない

・初めて使う鍵がかけられない

・一度ペンの中のバネが外れたら二度と戻せん

などです

でも世の中には、日曜大工が好きな人も家具を触るのが好きな人も折り紙が好きな人も体を鍛えるのが好きな人も…いる…!!!

ので、困ったことがあれば即ミツモアで検索、のちお金で解決する、ということをしています。

どうしてお金を稼ぐかといえば、私の場合は溢れ出てくる不得意による被害を解決するためなのだと思います。マイナスを0に近づけることばかりで日々がおわる

 

 

③猫や子供を相手にする

働いている場所では毎日子供を相手にハサミやノリを使って工作やひも通しなどをするので、初めのうちは 最悪かい…と思っていたのですが、子供は私のことを不器用だとは思っていないのでサイコーです。

子供は私のことを大人だと思っており、大人は一様にしっかりしていると思っているため、少々手こずっても何も思われないしむしろ助けを求める対象にしてくれている。

猫も同様で、猫は私がピザハットのチラシを切っていてもボーっとしているし咎めないので一緒に暮らしやすいです。内心は分からんが

 

 

④やらない

小学5年生の頃、一番前の席に座っていたばっかりに家庭科で糸通しの見本にさせられ、クラス全員が周りに集まってわたしの手元を見つめる中、私は何度やっても糸を通せず、先生に笑われた。

この記憶がずっと心の真ん中にあり、私は不器用なんだ…と微かに劣等感を感じながら生きてきた

が、

もうそんなことはしなくていい、わたしは大人だから。やったーー

仕事柄手元は使うけれど、やっぱりほとんどはパソコン作業で、私は小学生の頃ちびちゃとというチャットサイトで荒らしと喧嘩しまくっていたのでタイピングがかなり早い!やったーー

ちまちましたことが好きな人得意な人はかなりな数いて(ハンドメイドとかプラモとか)、だから私がやらなくても地球上の作業に対する人が足りている。

なので私は文章を書いたり絵を書いたりします!私が針に糸通せなくて困ってたら、似顔絵描いてあげるから助けてね。