言葉で括ること

エヴァンゲリオン観ました。

テレビと、旧劇と呼ばれるやつだけ まだ続くらしい

正直あまり意味がわからなくて、「あれを観て理解できる人いないから!w」みたいなノリなのは分かるんですけど、私がこの歳までエヴァを観ていなかったのは、エヴァを観たら情緒がヤバくなって10年ぐらい引きずるだろうな〜〜と思っていたからだったので、肩透かしを喰らって、ハア?となった なんなら、映画を見終わった30分後に普通に入眠した

 

…。

考察サイト、嫌い。見るけど

 

言葉 と 言葉ではないもの は、それぞれ独立した概念で、アーティスティック(アーティスティックって何?)であればあるほど、交わらないほうが良い

例えば、小さい子供に物を教えるにあたって、犬のイラストの下に『いぬ』って書いて示す。これは良い言葉の使い方  犬、は血に足をつけて夕方の住宅街を散歩をする存在なので、括ってあげたほうがいい。犬にとっても、犬を話す人たちにとっても、括られたほうが生活がしやすいから。

でも、芸術性(芸術性ってなんですか?)の高い、映像、アニメとか。絵画とか、音楽が最たるものかも あと、気持ちとか に、あいうえおの言葉を使うのは危険 言葉にした瞬間に、頭の上にブルーシートを広げたみたいに展開されていた有象無象たちが、○○○○(例えば、楽しい。美しい。綺麗。)に収束する。

それがとても汚いので、出来る限り何も言いたくない。

何かを見た時、感じた時、 ニコ…て微笑むだけにしておきたい。そうしないと、頭の中が整頓されて、つまらない語彙ばかりになって、いつか身体が私のものではなくなる気がする。

 

とすると、

エヴァの旧劇観たんだ!w

解説すると、○○の正体が△△で、シンジはどうこうで、最後のあのセリフはこういう意味があるんだよ!w

と言われた時点で、私の中で、あのよく分からん90分の映像たちが、アラジンのランプみたいに収束される。ありのままの、90分の、長い長いお話が、途端に小さくなって手に入る。

それって、人間としてかなり嫌じゃないですか?

 

 

どんな場所に住んでるの?

----えっと、千葉。田舎だよ。(私は田舎に住んでいる。この空間は田舎という分類に収束して、仕舞われる)

 

あなたはどんな性格?

----誰かと話すのが好き。明るい。(私という存在がプログラムされる。形を変える)

 

 

という具合になるので、23年間なにも話せないでいる。

何かを言葉にすると、その分自由が狭まる。感想とか気持ちとか、本当は何も言いたくない。何かを形容するたびに、身体のどこかが固まっていく。

頭の中が無理やり整理されて、セリアのごちゃついた整理用品エリアと全く一緒になる!

 

f:id:f06:20220123224834j:image

 

 

怖くないですか?

どうやって、曖昧な海から濾過して、口を通過していますか?言葉。

教えてください。