大好きなコンテンツが燃えた

いつもはふわふわふわふわ抽象的なことを書いているんですけど、これは血に足のついた日記的な話です。(オチもない)

 

大好きなコンテンツが燃えた、、うわーん!

騒動からだいぶ時間が経っているのでもういいかなとは思うのですが、

とあるアイドルゲームが好きで、2年ほど毎日やっていました

周りに好きな人がいないのでただFF一桁のアカウントでストーリーの感想を壁打ちしたりバイト代でたまに課金したり、ゲーム自体にプレイヤー同士の交流がないので、一人で楽しんでいて

それなりに巨大なブランドなので名前ぐらいは大体知られていて、でもゲームシステムがとっつきにくいので新規がハマりにくくて(周りにも勧めづらい)、でもストーリーがかなり良いので毎日やってました

キャラのことも日々考えていて、私はグッズとかを買うタイプの人間ではないのでオタクとかではないですが、でも有り体に言えばそのコンテンツのオタクでした。!!!

(好き好き好き!!って感じではなくて、どちらかと言うと原義的なオタクです)

 

。。。。

。。。

。。

 

 

燃えた………

メイン声優が不祥事を起こして、それが色々とキャッチーだったばかりにTwitterのトレンドを、ゲーム名、声優名が2日間独占しました

 

良作揃いのMADが頻繁に投稿されていたニコニコには該当声優を中傷する動画が並び

声優が担当していたキャラの動画のコメ欄は荒らされ

公式Twitterには下品なリプがつき

そのキャラを推している一般オタクのTwitterにまで凸られ、

ゲーム名も正しく書いていないようなまとめブログは量産され、

ペラいネタツイラーが騒動に絡めたキャッチーなツイートをし、

 

インターネットの“業“が詰まったような様相に…

 

 

。。。。。。

。。。。。

。。。

。。

 

こういうことはたびたび起こるけれど、自分のいる界隈が他人の土足で踏み荒らされることがこんなにしんどいとは思わなかった

 

私は三峰結華を常に心の中に飼っていて、彼女のめんどくさい情緒や過剰なまでの気遣いを、分かる、分かるよと抱きしめていた。(キモいオタク…)

好きだ好きだ!!みたいなツイートはしないし、同人誌を出したりもしない。

でも私という存在を客観視するときに、痛い行為だと分かりつつも、心の中に三峰結華を置くことで平静を保っていたような、とにかく大切だった。

 

私が今まで野次馬をしたことがないかと言われたら、多分そんなことはない

笑いを含んだ炎上が起こったとき、それに絡めたようなしょーーもないネタツイをしたかもしれない(最悪だが)

 

でも、公式や該当声優のTwitterに、騒動を想起させる定型文で凸るような野次馬たちは、インターネットとかいう誰でもどうにでもなれるような場所ですら、モブでいることを選ぶのか?と思いました。

 

100ワニとかでも思ったけど、炎上するには火付けのほかに野次馬が必要で、それは炎上というものを成し遂げるためのガチモブですよね

火をつけられている人物や物事の周りをワーッと松明を持ちながらクルクルと回るハムスターな訳です

そういうシステムとしての一部を自ら担いたい、『私はもうここですら主人公になることを辞めました』という意思がハッキリした積極的モブがいることに驚きました

 

別にみんながみんな目立ちたいという目標がなくたって良い ただ輝いている人を見ていたいというだけでも

でも自らモブを志願する人もたくさんいるんだなあ、と、コンテンツを汚された悔しさに歯を食いしばる顔になりながら思いました。

 

そういうのは回り回ってじわじわと自己肯定感を下げるので、本当にやめた方がいいとも思います