表現者

よくそんなに自分の心の中を惜しげもなく吐露出来るよね

って意味のことをよく言われる。

 

分かる。

自分がどうとかこうとか、ほんとはこういうこと考えてるとか、こういうのは嫌いとか、そういうのをわざわざ人に発信できる体裁まで整えてまで見せたがるって異常ですよ

 

ひとことで無難にまとめてしまえば、自己顕示欲が強いっていうやつね

 

昔から、絵だったり楽器だったり歌だったり、今だと主に文章だったり、表現することにしか興味が持てなくて、逆に美術館や演奏会とか受け取る側でいるのは苦手。とにかくつまらない。他人には興味がないけど自分は見せたがる発信したがるっていうすごいやつ。とにかく自分自分自分って。

 

自己表現には何かを媒介にしないといけない。前述した絵も楽器も歌も文章も、媒介者。でもそれにはある程度の技術が伴わなきゃね。音楽は8年間ちゃんとやったけれどまだ楽しさが分からなくて、絵は時々描くけれどうまく自分の中身と繋がらない。文章だけがなんとかいっぱしの媒介者まで育ったね。受け取るのは苦手なんだけど、小説はたくさん読んだからかもしれない。

 

でも、いくらポエムみたいな心情を吐露したからって、それがその人にとって本当のことかは分からないんですよ。

いしいしんじとか重松清みたいにテーマを与えられれば小手先でぱっと書いちゃえる人もいるし羽海野チカとか太宰治みたいに命を削るようにしないと書けない人もいる。好きな作家いたらごめん。私は4人とも好き。

 

これが本物の言葉だなんてね、分からないよ

 

f:id:f06:20180530224439j:image

 

 

それでも書くんだけど