不登校ブーム

って言うと多方面から怒られそうなんだけど。

確実に今、不登校ブームだよなあって思う。

 

元々は、学校へ行くことの出来ない不登校児の自尊心を守るささやかな運動だったと思うのだけれど、いつのまにか『俺・わたし学校行かなくてもこんなちゃんとやってます』発表会場と化してしまった部分があると思う 主にTwitterとかだけど

自分も高校3年生で受験ノイローゼみたいになって三ヶ月ぐらい学校休まざるを得なくなったから、不登校までは行かないけど気持ちは分からんでもないような気がする

地獄。今でもあの三ヶ月後悔するもん。いや、行ける状態じゃなかったんだけどね。最後の体育祭出れなかったなあとか私だけクラT貰えなかったなあとかなによりみんなともっとお話ししたかったなあとか。

 

でもまあこれは私の思入れとか個人的価値観みたいなもので、だから、吐いてでも学校行けとは言えない 言う資格もないし

今は、逃げること立ち向かわないこと自分を守ることを推奨する傾向にあるから、学校辛いなら行かなくていいよってなる それを裏付けるために、私は学校行かなくてもこういう大人になれたよ!って言う その裏付けの部分が独り歩きしちゃったように思うね

 

学校は行かなきゃ行けないところなんですよ

 

f:id:f06:20180530101128j:image

 

くそつまんない文章書いてしまった

自戒だ自戒