自虐

四方を山で囲われた田んぼだらけの町で育った。

車があればスーパーにも農協にも行けるし、バスを使えば1時間あまりで新幹線の通る市街地へ出れるから、暮らしていればそこまでの不便さは感じない。

 

特に考えなしに上京してきて、田舎話のまあウケること、ってね。ウケるから、自分が18年間育ってきた町は超の付くほどの田舎なのだと知った。

前の大学も今の大学も、なぜだか私のように上京してきている人は少ない。都内か都内近郊の実家から通ってきている人が大半だったから、みんなそろってコンビニが車で20分ってどういうこと?笑 って笑う。

 

 

でも最近ムカつい

てきた。これって自虐じゃん。いや堕としてるのは自分じゃなくて自分の育った場所な訳だから、もっと悪質。

掴みのコミュニケーションとして、自虐って一番跳ねるしなにより手っ取り早い。

『わたしチビだからさ〜』って先に言ってしまえば、相手も あ チビっていじっていいんだなってなるし、距離が縮まったように感じる。

 

でも基本的に自分のことは好きだから、自虐で以ってコミュニケーションを取るたびになんだこりゃって脳内一気に白ける。

地元もそう。地元を堕として笑いを産むのはやめだ、やめ。東京様にへつらうな。ほんとに田舎なんだね(笑)ってコメントされると、自分がそう誘導したにも関わらず、お前は一生下北沢のヴィレヴァンジブリアレンジCD買ってろって思うもん。

 

f:id:f06:20180528222822j:image

 

 

特段なにがある訳でもないし観光地でもないし、なにがいいって挙げれるわけでもないけど、自分が生まれ育った場所だからってだけでよくない?地元