ひどい

人の夢の話って、つまらんものの代名詞だけどそうでもないんじゃない?なんちゃらの代名詞って形骸化してるから意外と考えなおすとそうでもないんじゃない?って

でも清少納言の書いた うつくしきもの は みんなそうだなって思う 清少納言は天才だと思う、私に言われたくないと思うけど

 

そう、だから夢の話なんだけど、夢見が悪いから特に最近はとんでもない夢をみる

夢って欲望の具現化だから、良くも悪くも自分を包み隠さないんだよね

最近だと、少し苦手だなーと思ってる同級生をコンクリートブロックで殴り殺す夢。なんど振り下ろしても死なないし。しかも笑ってこっちを見返してくる。こいつ不死身か?と思って永遠コンクリート振り下ろしてた。聞く人が聞けば、その子のことよっぽど苦手なんだねストレス溜まってるんだねってなりそうなんだけど、自分の殺戮性みたいなものに愕然とした。なにも殺すことないじゃんね

 

昨日だと、離婚した元父親とその再婚相手一家が子連れで実家の隣に越してくる夢。私はここぞとばかりに連日隣のチャイム鳴らして、引っ越し挨拶まだすか?とか、子供の声うるさいんですけど、とか言いに行く。私に引け目を感じてる再婚相手がぺこぺこ頭下げるっていう。いや、怖くない?父親とは実際多少の確執があるとしても、やり方がねちっこいし残虐すぎる。やり方っていうのは夢のやり方。単純に目の前で土下座させるとか殴るとかじゃなくて、隣に越させて外堀から虐め抜くって。家が最後の砦って分かってるんだよな、自分は。学校でいじめられてても職場でパワハラ受けてても家に安心があれば完全に心が死ぬことってないもん。そこを標的に選んだ自分が恐ろしかったね。

 

自分、あまり怒らないし自分で言うのもあれだけれど人に対して穏やかだと思うんだよな。だから溜まってるって訳じゃなくてそういう性質だと思ってる。

 

だから多分にストレス溜まるんだよな、夢。

 

f:id:f06:20180528112431j:image

 

今週は全休です