10歳の自分から手紙が来たので答え合わせをする

 

10歳の自分から手紙がきた…

 

小学4年生の頃に『10年後の自分に手紙を書きましょう』という授業で書いたものだった、多分…

 

20歳になる年に担任の先生がご丁寧に実家に送付してくれると預かってくれたのだ

それが今年届いた、2年遅れだ(なんで?)

 

先日ようやく読んだので答え合わせをしてあげようと思う

 

 

f:id:f06:20201208232537j:image

住所はご丁寧にも担任が書き直してくれていた

(おそらく私の字が汚すぎたため)


f:id:f06:20201208232534j:image

ひとクラス分の人数の手紙の住所を書き直して切手を貼ってくれたのだから2年ぐらい遅れるだろうな…

 


f:id:f06:20201208232541j:image
f:id:f06:20201208232545j:image

 

字は汚いしごちゃごちゃしてるが字も文章も上手に書こうとしておりリアルな10歳感が出ている

 

 

20歳のさくちゃんへ

元気ですか?10歳のさくほです。けっこんしてますか?一人ぐらししていますか?なにになっていますか。

 

元気ではない。ゴリゴリの精神障害者

そして結婚もしていない… 一人暮らしはしている。当時からしたかったのだろうか

何にもなっていないがかろうじて大学生ではある

 

今の私のゆめは、マンガ家、小説家、おかしやさん、学校の先生、まほう使いです。このうち一つでもなっていたら私は幸せです。

 

教師のあとに魔法使いがくるのも現実思考なのか反対なのかよくわからないがこのうちのどれにもなれる予定はない

アフィリエイトサイトで記事を書くバイトをしていたので辛うじて作家ということにしてあげよう…

 

 

〇〇(実家の地名)はどうですか。しょうがいをもつ人も健康な人も幸せですか。すみよいですか。もし、とてもすみにくいなら、〇〇をかえてほしいです。(中略) 耳の不自由な人は、けっして不幸ではありません。一番大切なのは差別をしないことです。

まさか障害を持つ側になって差別をされる側になるとはな!ガハハ!とでも言いたいがこの妙な正義感はこの頃から健在だったのだなといやにしみじみしてしまった

自分が一生健康だろうとまるで疑わない筆跡が輝いて見える

 

 

あなたはだれかの役に立ってますか。役に立たなきゃ人間生きてる意味がありません。誰かの役に立ってください

うつ病の思考パターンと性格傾向がこの歳で確固として出来上がっているのを感じる

 

だれかをたすけてあげてください。それを一番いいたいです。もう一度いいます。

だれかの役に立ってください。

やめて〜

役に立ってくださいを執拗に赤字にするのやめて〜

 

ーーーできていますか?

これ呪いの手紙?

 

 

さてーー…もう少しあかるいことをかきましょう。

ラノベみたいな文の書き方しないで!!恥ずかしい!!

 

今私の好きな人は………〇〇くんです。

〇〇くんとはこの後に付き合い始め中学2年生までの4年間付き合ったはずです

好きな人と付き合えてよかったね

 

思い出しましたか。よみおわったらおもいだして下さい。やってください。

だれかのやくにたつことをーー…

【ENNRO】

endと書きたかったものと思われます

 

 

ー今、20才にみんなでお花見しようといっています。20さいの4月にー

思い出した?夜です!

〇〇先生の電話番号はーーーです!

覚えてませんでした

そして〇〇先生(当時の担任)のゴリゴリの実家の電話番号が書かれていました(かわいそうに…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ呪いの書?

 

執拗にだれかの役に立つことを強要してくるのは、自分はだれの役にも立ってない、という思いがあったのかもしれません。(小学生の頃の記憶がほとんどないのでわからないけど)

でも人は本当に変わらないので、全能感の塊の小学生時代に誰の役にも立てていないと思うなら20歳30歳なんて本当の意味で誰の役にも立てないんです。

いてもいなくても変わらないような、いたら迷惑なような、だれかの助けになったり救いになったり、あなたが望んだ存在になれなくてごめん。

でも漫画家にも作家にもお菓子屋さんにも教師にも魔法使いにもなれなかったけど、そこそこ幸せではあるよ。

 

 

小4といえば、家庭が崩壊していて、常に地面が揺れていた。授業中、机が傾いていってる気がして、椅子から落ちないように机にしがみついていた たまに消しゴムを転がして地面がゆらゆらしていないか確かめていた

そんな記憶がある、逆にいえばそんな記憶しかない

 

ぐらぐら揺れる地面の上で、誰かの役に立つ人間になりたいと望んだ10歳の私よ

だれの役にも立ってないし苦しいことばかりだけど、私を必要としてくれる人がいて、砕けない足元で立ってるよ!