人混みが嫌いというか、無条件に疲れるんだけれど、たぶんひとりひとりを見ちゃうからだなと思った。ふつう、すーって受け流す。景色の中のモブとして景色と同化させる。私は自意識過剰だから、人!人!また人!って感じに目で追って、そうすると脳のキャパシティがなくなって疲れる。

 

今日は日暮里に用事があったので1時間かけて行ってきた。にっぽり、って読む。三鷹から日暮里駅にかけていた人たち。

まず、駅のホームで嘔吐する男子高校生。私、超嘔吐恐怖症。同じ人にはまだ1人しか会ったことないんけど。吐くのなんかみんな嫌だよ〜って言われそうだけど、そんなもんじゃないわ。自分が吐くのも見るのもダメ。なんなら嘔、吐、瀉、ここらへんの漢字は見るだけで震えてくる。寝不足で少しでも気持ち悪かったりするとその日は何も食べれないし、20になった今もお酒は一滴も飲めない。ノロウイルスにかかったら中央総武各駅停車錦糸町駅線路内に死体を置いてもらう旨の遺書もある。恨み辛みのある別れ方をした元彼の実家がある。そもそも錦糸町にある実家ってなんなんだよ。

そう、ホームで男子高校生がうずくまってた 周りには結構な人がいたのに誰も近寄らなくて、ええ…と思って歩いて行ったら盛大に吐いてた。パニックになって泣きながら走って逃げた。いや泣きながら走って逃げたことある?コロコロ漫画じゃん。

あとから落ち着いて考えてみて、彼は開成高校の制服を着ていたんだけれど、将来の東大主席合格インテリでも吐くんだなあとか、何を食べたら胃の中が緑色になるんだろうとかいろいろ思った 助けてあげれなくてごめんとも思った。

 

2つ目は、電車内で見たトリンドル玲奈西川貴教。混雑した山手線内回り。

トリンドル玲奈は超トリンドル玲奈で、細くて長くてキラッとしてた。西川貴教は顔がでかい。2人はどこかにデートしてきたみたいで、でもまだ付き合ってる訳ではなさそうだった。西川くんが『今日楽しかったね〜』って言えば、トリンドルが、ニコッとだけする。ニコッの長さは0.6秒ぐらい。すげーや。西川くんの話しかけに対して5回に1回はニコッてするけど、あとは完無視。脈ないどころか帰宅後LINEブロックされるんじゃない?って思ってたんだけど、西川は『トリンドルはほんとツンデレだよね〜!』って笑ってて、すげーやと思った。でも池袋でトリンドルだけが降りた途端、西川がすっと真顔になって。笑顔でいられたほうが怖いけど。ぼーっと携帯を取り出して画面に向かって早打ちしはじめた。絶対トリンドルのことじゃんって思った。

 

f:id:f06:20180613221429p:image

 

見たことを見たように書いた。そういう文章。