常識&教養

がないよねってすごい言われる。

すごい言われるんだけど、知ってはいる。

 

常識っていうのは教養の基盤にあるもの。

教養っていうのは豊かさだと思うんだよね。主に、幼少期の家庭環境の豊かさ。豊かさっていうのは経済面だけの話だけじゃなくて要は余裕とか愛情とかそこらへんも含んで。

 

好きな音楽があるとか、綺麗な景色を見たことがあるかとか、暇な時に取捨選択できる娯楽があるかとか、教養が出るのは実際そこらへん。

私の家は教養を重んじる家だったから、オペラを観に行ったり色々なところに旅行に行ったり習い事を幾つもやったりした。でも一切の娯楽がない家だったな。教養の教をその字のまま取っちゃったんだなと思う。

 

常識は教養の下にある地面のこと

時々、常識なんてぶっ壊せ!みたいな風潮を横目で見るけれど、なんていうか、ぶっ壊してもいいけど知った上でぶっ壊したほうがいい、本当に。

年上に敬語を使うのは、その人になにかしらを貰うから。くそ嫌な上司でも、こんなくそ嫌な上司に俺はならんぞみたいな反骨精神を貰う。っていうこじつけ。

 

馬鹿馬鹿しいなっていう常識はあると思うけど、なんでそうなのかは知っといた方がいい、マジで。施行するフリもできた方がいい、超マジで。

f:id:f06:20180607131059j:image

 

はあ〜疲れたな。

常識がない割に教養を求める人間が多すぎる、自分然り。