メンヘラ学

最近、メンヘラとか陰キャとかコミュ障とか最近だとイキリオタクとか、マイナスに見られがちな個人の特性に名前をつけて嘲笑として昇華させる傾向にある

 

 

 

しかしまあ便利だと思うよ。

あの子どんな子なの?って聞いて、いい子だけどちょっとメンヘラっぽいかなって返ってくれば、そうか〜深入りしないどこってなる。『メンヘラ』って言葉にめんどくさいとか依存体質だとかすぐ落ち込むだとか細かい情報が圧縮されてるから、たった4文字の記号になる。逆に集いたいタイプのメンヘラ同士だったりすると初対面でぐっと距離を詰められる。今は“病み厨“っていうコミュニティもあるらしいし。隠キャとか他の言葉でも然り。

反対に、言い訳にも出来る。私コミュ障だからさ〜って言っちゃえば他人と円滑なコミュニケーションを図る前の予防線になる。私コミュ障だから〜、いやいや私も!っていう初対面のやり取り、大学に入ってから500京回ぐらい見た。今からあなたに見せる私は本来の私じゃないですこんなもんじゃないんですっていうささやかな自尊心みたいなものがコミュ障って言葉に収納されてる。

 

うーん個性を殺すし、自らも殺せるよね

 

f:id:f06:20180602000931j:image

 

 

他人叩きなんで5ちゃんでじゅうぶん