お酒のこと

酒との付き合い方、というものが全く分かりませんね。20になって半年、18の頃から未成年飲酒ガバガバのサークルにいたにも関わらず今の今までほとんどアルコールを摂取していない。なんて健康的、大学生としては不健康的。酒の失敗は大学生のうちにしとけとは言うけれども。店のトイレでゲロったことを武勇伝のように話したりだとか、インスタのストーリーに泥酔した仲間の様子を載せたりだとか、果てには酔った勢いのワンナイトラブだとか、大学生だから許されるよねっていうこういう色々を斜に構えてカッコ悪いと見てしまう人間。東京で暮らしていくのになんて適さない性質。大学生、酔ったもん勝ちだからな。酔っていかにセックスに持ち込むか勝ちだからな。そしてそれをいかに酒のせいにするか勝ちだしな。一向に負けてきた人間なので洒落にもならない。

そもそもアルコールの一切を美味しいと思えない時点で、酒そのものではなく酔った雰囲気を楽しむしか道はないのだけれど、そんなの虚構じゃないですか。素面から抜け出して無礼講無礼講お酒の力を借りちゃおうだなんてただの虚構。翌朝起きてしまえばなにもなかったことと同じなんです。可視化できないもの。夢。虚構は一人で楽しもうね。一人で楽しんだらそんなのはやけ酒だ。精神科に行け。お酒が飲みたいだなんて、お酒が欲しいだなんて、そんなのは病気なんです。お酒の成分も向精神薬の成分も実は同じ。だから飲んでも吐かないでよね。